葬儀の際の身だしなみについて
こんにちは。 江東区大島で 100 年以上の歴史を持つ葬儀社、大原セレモニーハートです。
地域の皆様に寄り添い、心を込めた葬儀やその関連サービスを提供しております。 お客様から問い合わせのある、葬儀場へのご会葬の際の身だしなみに関してです。 会葬の場では、遺族や参列者に対する敬意を示すために、適切な身だしなみで参列されます。 以下に、会葬の際の基本的な身だしなみについてまとめました。
【男性の場合】 ダークスーツに白シャツをあわせます。ネクタイ、靴下、靴は黒でそろえましょう。
【女性の場合】 ダークスーツもしくはワンピース、ストッキングは黒もしくは肌色にしましょう。靴やバックは黒でそろえ、真珠や、結婚指輪以外のアクセサリー、肌の露出はさけましょう。
【こどもの場合】 制服を着用します。制服がない場合は、白いシャツやブラウスに無地の黒・紺・グレーのズボンやスカートを合わせます。
以上、一般的な身だしなみを紹介させていただきました。 会葬の場は故人を偲ぶ場であり、遺族への配慮が求められます。身だしなみを整えることで、その場にふさわしい礼儀を示すことができます。 このようなお葬式のわからないことや少しでも不安なことがあれば、随時ご相談をお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。